すがも北口内科クリニック

JR線 巣鴨駅 北口 徒歩1分

都営三田線 巣鴨駅 A1出口 徒歩1分

  • 採用情報

お知らせ INFOMATION

  • 2020年02月10日
    プラセンタ注射開始のお知らせ
    プラセンタ注射(筋肉注射)を開始いたします。なお、ニンニク注射・二日酔い注射につきましては、5月31日までは全て各1,000円引きで実施しております。詳しくは受付(03-5980-9225)までお問合せ下さい。
  • 2020年01月28日
    インフルエンザ予防薬のお知らせ
    インフルエンザ予防薬(オセルタミビルカプセル75㎎)です。
    1箱10カプセル入り 2,200円 ※自費となります。
    1日1カプセル 医師の指示通り服用
    箱単位でのお渡しとなります。
  • 2020年01月23日
    レントゲン撮影に関するお知らせ
    レントゲン撮影は4月より開始いたします。
  • 2020年01月09日
    スギ花粉症外来受付時間に関するお知らせ
    初回に限りスギ花粉症外来(舌下免疫療法)の受付時間は午前11時まで、午後は17時までとなります。
  • 2020年01月06日
    すがも北口内科クリニック開院のご挨拶
    この度令和2年1月より、巣鴨駅北口前にクリニックを開設いたしました。 私はこれまで大学病院および関連病院にて、主として呼吸器、アレルギー疾患を診療してきました。仕事、家事、育児、介護等で忙しく、つい健康は後回しになりがちな方も多いのではないでしょうか。
    「病は気から」と言います。それはある意味、的を射ています。つらい時、症状をきちんと伝えられるだけでも多少は楽になるものです。病気をご自身で抱え込んでしまっている場合も同様です。せっかくクリニックにいらしても、緊張されていては症状を正確に伝えられません。気楽なお気持ちで、すがも北口内科クリニックにいらしてください。
    アットホームな当院は皆様のご病気を治すお力になることができると思います。このたび、多くの地域の医療機関の先生やその他多くの方の力を借りて、巣鴨の地でみなさんの健康な生活のお力になれるような医療機関を目指し、鋭意、努めて参りたいと思っております。

診療カレンダー

2020年
3月
           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
2020年
4月
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
     
2020年
5月
       
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • 休診日
  • 午前休診
  • 午後休診

診療理念
IDENTITY

安心・丁寧な
診療を心がけます。
あたたかな診療と
確かな技術を提供します。
皆様の健康維持に
貢献します。

院長挨拶
GREETING

すがも北口内科クリニック 院長 山本義孝

すがも北口内科クリニックの山本義孝(やまもとよしたか)です。
この度令和2年1月より、巣鴨駅北口前にクリニックを開設いたしました。 私はこれまで大学病院および関連病院にて、主として呼吸器、アレルギー疾患を診療してきました。

仕事、家事、育児、介護等で忙しく、つい健康は後回しになりがちな方も多いのではないでしょうか。

「病は気から」と言います。それはある意味、的を射ています。つらい時、症状をきちんと伝えられるだけでも多少は楽になるものです。病気をご自身で抱え込んでしまっている場合も同様です。せっかくクリニックにいらしても、緊張されていては症状を正確に伝えられません。

気楽なお気持ちで、すがも北口内科クリニックにいらしてください。アットホームな当院は皆様のご病気を治すお力になることができると思います。
このたび、多くの地域の医療機関の先生やその他多くの方の力を借りて、巣鴨の地でみなさんの健康な生活のお力になれるような医療機関を目指し、鋭意、努めて参りたいと思っております。
すがも北口内科クリニック 院長 山本義孝

経 歴 CAREER

  • 昭和大学大学院 医学部 臨床内科学卒
  • 昭和大学 呼吸器・アレルギー内科
  • 2020年
    すがも北口内科クリニック 院長就任

資格・称号 QUALIFICATION

  • 医学博士
  • 日本内科学会専門医
  • 日本呼吸器学会専門医
  • 日本アレルギー学会専門医

診療時間
CONSULTATION HOUR

内科・呼吸器内科

診療表

 

-

-

午前診療時間 : 9:00~12:30 (受付時間 : 9:00~12:15)
午後診療時間 :14:30~18:30 (受付時間 :14:30~18:15)
△火曜午後:15:00~18:30 (受付時間 : 15:00~18:15)

<休診日>火曜午前、土曜午後、日曜、祝日

担当医表

 

山本 - 山本 野本 山本 山本

山本 山本 山本 野本 山本 -

スタッフ紹介
STAFF

野本先生

内科医

施設紹介
FACILITY

ビル1Fエレベーター
ビル1Fエレベーター
エントランス
エントランス
受付
受付
待合室
待合室
待合室
待合室
診察室前待合
診察室前待合
バリアフリー通路
バリアフリー通路
診察室
診察室
処置室
処置室
ビル5F駐輪場
ビル5F駐輪場
外観-1
外観-1
外観-2
外観-2

設備・機器紹介
FACILITY ・ MACHINE

血液検査
血液検査
血液検査から主に貧血、肝臓の異常、腎臓の異常、高脂血症、糖尿病などの病気が分かります。
レントゲン<br/>(コンピューター解析式)
レントゲン
(コンピューター解析式)
コンピューター解析式のレントゲンを導入しています。痛みもなく、短時間で検査が出来るため負担も少なくすみます。※レントゲンは4月からとなります。
心電図
心電図
ベッドに寝ていただき、手足と胸に電極を取り付けます。安静の間の電気信号を記録し痛みはなく5分程度で終わります。

診療案内
MEDICAL

当院院長は内科及び呼吸器・アレルギー内科専門医です。

・内科一般
・生活習慣病治療(高血圧、高尿酸血症、高脂血症、糖尿病)
・感冒、インフルエンザ、胃腸疾患
・不整脈、心不全、虚血性心疾患、肺がん、肺気腫、呼吸不全
・喘息発作時の点滴治療、気管支拡張薬吸入
・腹痛・食欲不振時などの点滴治療
・各種アレルギー
・特定健康診断(メタボリック健康診断および動脈硬化、成人病一般指導)
・各種予防接種(インフルエンザワクチンなど)

下記症状などでお悩みお困りの方はご相談ください。

☆症状
・のどがつまる、のどにひっかかる、胸がつかえる
・咳が出る、咳が止まらない、息苦しい、ぜいぜいする
・痰が出る、血痰が出る
☆臓器
・気管支、肺、胸膜
☆病名
かぜ症候群、急性気管支炎、慢性気管支炎、喘息、肺気腫、胸部異常陰影、肺腫瘍、肺膜疾患、気胸など

健康診断

健康診断の詳細は下記PDFよりご参照ください。
完全予約制ではありませんが、あらかじめ受付(03-5980-9225)までご連絡いただけますとスムーズにご案内することが出来ます。

健康診断(オプション)

オプション一覧です。

禁煙外来

禁煙外来を始めました。
詳しくは受付(03-5980-9225)までご連絡ください。

スギ花粉症外来

当院では、スギ花粉症の一般的な対症療法(内服、点眼、点鼻など)の他にシダキュアによるスギ花粉症の原因に対する舌下免疫療法を行います。
※初回に限り舌下免疫療法の受付時間は午前11時まで、午後は17時までとなります。

舌下免疫療法とは?

 舌下免疫療法とは、スギ花粉症に対する新しい治療法で、身体に安全な低濃度のスキギ花粉を含んだ医療用の錠剤(シダキュア)を舌下に1分間含んだ後に飲み込み、スギ花粉を身体に徐々に慣らしていく方法です。第1日目は強いアレルギー反応が出ないか確認するため、内服後院内で30分間待機していただきます。翌日からは自宅で治療を行います。1週間は低用量、2週目からは維持量を継続します。
 1年目から、効果が期待でき、今まで薬を飲んでも効かなかった方や副作用が強くて飲めなかった方が軽い薬で症状が緩和したり、症状がひどい時だけ薬を飲む程度で済むようになったりします。中止しても効果を永続させるには内服を4〜5年続けることが推奨されています。薬価は3割負担の方で月2,000円(1割の方はその1/3)程度です。

どのような方に特にお勧め?

・花粉症の症状が特にひどい方
・薬の副作用で薬が使いにくい方(運転業務に従事している方、受験生)
・花粉症の薬を内服すると副作用がつらい方
・緑内障などで抗アレルギー薬を服薬しにくい方に

なお、花粉飛散時期には安全のため治療を開始できないので治療開始は6月から12月になります。
詳しくは受付(03-5980-9225)までお問合せください。

慢性疾患予防、生活指導

慢性疾患予防、生活指導も行っています。

睡眠時無呼吸検査

自宅で簡単な検査機器を使って、普段と同じように寝ている間にできる検査です。手の指と鼻の下にセンサーをつけ、いびきや呼吸の状態から睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性を調べます。検査の結果、無呼吸症候群が疑わしい方には1泊2日の入院検査のできる施設を紹介しています。また、重度の場合にはそのまま、CPAP治療をお勧めするケースもあります。

CPAP治療とは?

CPAPとは、睡眠時無呼吸症候群の治療に用いられる呼吸療法で、機械で圧力をかけた空気を鼻から気道に送り、気道を広げて睡眠中の無呼吸状態を防止する治療法です。CPAPによって、いびきや夜間覚醒、無呼吸・低呼吸に伴う動悸や息苦しさなどの症状が改善できると言われています。大きないびきをかく・よく眠れない・寝ても疲れが取れず日中も眠くなってしまうなどの場合は、ぜひ当院へご相談下さい。

注射メニュー『プラセンタ注射』

◇プラセンタ注射(筋肉注射)
胎盤からエキスを抽出した注射です。ホルモンや自律神経のバランス調整、新陳代謝を促進、免疫・抵抗力を高めるなどの様々な効果があります。
料金
◇1アンプル:1000円
◇2アンプル:2000円
※上記注射メニューは自費診療となります。

注射メニュー『にんにく注射』

注射メニュー『にんにく注射』
◇にんにく注射とは
ビタミン剤各種が配合されている注射のことです。
主成分はビタミン B 群(B1 や B2 など)で注射するとにんにくのような香りがします。にんにく注射は疲労やだるさを取り除くのにとても効果的です。即効性があり、注射している最中に鼻や喉の奥に軽いにんにく臭を感じたりと効果はすぐに体感できます。また、ビタミン B1 は健康や美容を保つ上で非常に重要な役割を果たしています。
詳細のお問い合わせは受付まで、お気軽にお問い合わせください。

◇このような症状の方にお勧めです!
・慢性的な疲労・だるさを感じている方。
・疲労を感じていても、大事な仕事があり休めない方。
・適度な睡眠をとっているのにもかかわらず、疲労がとれない方。
・夏バテなどによる体力減退・食欲不振の方。
・冷え性で体力が弱く、よく風邪を引く方や体調が戻りにくい方。
・頭痛や肩こり・腰痛がある方。
・体力維持・増強
・風邪の引きはじめや風邪が完治せず長引いている方。
料金
◇にんにく注射 A(ビタミンB1 )
1回:1500円
◇にんにく注射 B(ビタミンB1 + 滋養強壮剤)
1回:2000円
◇にんにく注射 B(ビタミンB1 (2倍)+ 滋養強壮剤)
1回:2500円
※上記注射メニューは自費診療となります。

注射メニュー『二日酔い注射』

忘年会、新年会、送別会、歓迎会など様々な場面でお酒を召し上がる機会がございます。ついつい呑みすぎてしまい翌日つらい経験をされた方は多いのではないでしょうか。そのような時に一度お試しいただきたい注射です。アルコールにより弱った肝臓機能の改善や飲み会前の二日酔い予防にも効果的です。

◇このような方にお勧めです
・二日酔いの予防をしたい方
・お酒を多く飲まれる方
・飲み会翌朝の目覚めをできるだけ快適にしたい方
・アルコール摂取後の吐き気、頭痛などを改善したい方
・前日のアルコールがなかなか抜けない方
・その他、肝機能を改善したい方
料金
◇二日酔い注射 A (吐き気止めなし)
1回:3000円
◇注二日酔い射 B (吐き気止めあり)
1回:3500円
※上記注射メニューは自費診療となります。

アクセス
ACCESS

<住所>
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨2-3-10 5F
<電話番号・FAX>
TEL : 03-5980-9225
 FAX : 03-5980-9226
公共交通機関での行き方
・JR線「巣鴨駅」北口 徒歩1分
・都営三田線「巣鴨駅」A1出口 徒歩1分
JR巣鴨駅 北口出口案内
JR巣鴨 北口写真
JR巣鴨駅 北口出口前