北新横浜整形外科・外科

膝が痛い
お悩みから探す

膝の症状
SYMPTOM

膝関節の痛みや変形の原因は、大きく分けて年齢・外傷による損傷・酷使による障害など様々です。激しい痛みを生じさせる疾患としては、変形性関節症や関節リウマチなどが良く知られています。若年層では、半月板損傷や靱帯損傷が多くみられることがあります。膝の痛みなどで動作に支障をきたすと日常生活に制限が出てしまうほか、場合によっては手術が必要な症例もありますので、早期に正確な診察を開始することが重要となります。
  • 立ち上がり時、歩いている時など、動作の開始時などに膝が痛む。
  • 膝の動作時の痛みや、「ブチッ」とした断裂音、膝が外れた感触を感じる。
  • 運動の最中、運動後などに膝が痛む、または腫れて曲がりが悪くなったりする。
  • 階段の上り下りやスポーツの最中に膝のぐらつきを感じる、または膝が「ガクッ」と崩れる。

代表的な疾患
SYMPTOM

変形性膝関節症
一般には高齢の女性に多くみられる疾患です。主に肥満や筋力低下による関節軟骨へのストレス増加が原因となり、膝周囲の骨折や半月板の損傷、靭帯の損傷後などにもおきてきます。主な症状は膝の痛みと水がたまることです。初期には立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時に痛み、休めば痛みがとれますが、正座や階段の昇降が困難となり(中期)、末期になると、安静時にも痛みがとれず、変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります。
治療法
変形性膝関節症の治療では、初期にはまず痛み止めの飲み薬や外用薬を使用、日常生活指導を基盤に、薬物、理学療法など保存療法での症状改善を目指します。
上記の治療では痛みが取れない場合、関節鏡手術、骨切り術や人工関節などの手術療法が必要となることもあります。
・日常生活指導
和式から洋式生活への移行を行う。正座から椅子へ、和式から洋式トイレへ等
・薬物療法
外用薬(湿布、塗布剤)、ヒアルロン酸製剤の関節内注射など
・理学療法
運動療法(特に大腿四頭筋の筋力強化)、痛みが出現している部位への温熱療法など
・装具療法
膝サポーター、足底板
半月(板)損傷
半月板損傷は膝関節の屈伸と回旋との協調運動が破綻した時に発生します。原因はスポーツ外傷によるものが多く、その他では転倒、捻挫、交通事故等によります。損傷によって、膝の曲げ伸ばしの際に痛みやひっかかりを感じたりします。ひどい場合には、膝に水(関節液)がたまったり、急に膝が動かなくなる“ロッキング”という状態になり、歩けなくなるほど痛くなります。
治療法
①保存的治療
半月板は軟骨にかかるストレスを軽減する重要な役割があるため、出来るだけ残すことが重要です。実際の治療としてはリハビリテーション療法、膝サポーター、ステロイド、ヒアルロン酸の関節内注射等、保存的治療での症状改善を目指します。
②手術療法
保存的治療で改善しない場合には手術を行います。手術法には切除術(損傷した部分を切り取る)と縫合術(損傷した部分を縫い合わせる)の2種類があり、患者様の症状に合わせて専門医が選択します。スポーツへの復帰の期間は、切除術で2~3ヵ月、縫合術では4~6ヵ月のリハビリが必要です。
オスグッド病
脛骨結節(お皿の下の骨)が徐々に突出してきて、痛がります。時には、赤く腫れたり、熱を持ったりします。休んでいると痛みが無くなりますが、スポーツを始めると痛みが再発します。発育期のスポーツ少年に起こりやすいのが特徴です。成長期の一過性の病気で、成長が終了すると、多くは治癒します。この時期はスポーツを控えたり、大腿四頭筋のストレッチングやアイスマッサージなど運動前後のケアをすることが重要です。
膝関節靭帯損傷
多くはスポーツ時の外傷でおきます。内側側副靭帯と前十字靭帯が多く見られます。前十字靭帯損傷は膝のぐらつき感につながり、スポーツ選手ではパフォーマンスの低下につながります。内側側副靭帯の場合はシーネ固定や装具を用いて治療します。前十字靭帯の場合は保存的には修復されないため、スポーツ活動などでぐらつきがありパフォーマンスが十分に発揮できない場合は靭帯再建術が検討されます。
前十字靭帯損傷
ジャンプの着地、急激な方向転換、急停止など非接触時に起こり、タックルを受けて膝の外反が強制される等、接触時に起こることもあります。
主な症状
受傷直後は著明な関節血腫に起因する関節痛が生じ、関節腫脹、運動障害や歩行障害も認めます。陳旧例では、関節の不安定性を訴え来院されることが多いです。
診断
徒手テスト、MRI
治療方法
膝関節へ負荷をどの程度かけるかにより治療方法が決定されます。
①保存療法
スポーツ愛好家でない場合は、大腿四頭筋やハムストリングスの筋力強化を徹底することにより手術を回避します。体育参加など膝のへの負荷を要求される時は、膝装具着用やテーピングの適応となります。
②手術療法
積極的なスポーツ参加者や、日常生活動作が障害される場合に適応となります。手術の場合は靭帯の再建術を行い、細かいプロトコルに沿ってリハビリを行っていきます。
後十字靭帯損傷
スポーツや交通事故で脛骨前面を強打することによる発生がほとんどで、前十字靱帯損傷のように多様な受傷機転とは異なります。
主な症状
軽度の関節腫脹、膝窩部(膝の裏)の痛みを認めます。関節の不安定性を訴えることはありません。関節の不安定性を訴える場合は、他の損傷の合併を疑います。
診断
徒手テスト、MRI
治療方法
①保存療法 
ハムストリングスや大腿四頭筋の働きで安定性が確保されるので、まずは保存療法が第一選択となります。
②手術療法 
他の靭帯損傷が複合して生じている場合は、手術療法が適応となります。
内側側副靭帯損傷
ラグビーやサッカー、バスケットボールなどのコンタクトスポーツで、膝の外側から内側への外力(タックル)により、関節に外反、または外旋力が強制されたときに、靭帯が過緊張して最終的に断裂します。スキーでの転倒時、ジャンプ着地時、ツイスト時でも発生します。
主な症状
膝の内側に一致した圧痛、腫脹、熱感、荷重すると外反動揺性(X脚のような)が認められます。受傷直後は関節血腫が、慢性化すると水種が存在します。
診断
徒手テスト、MRI
治療方法
①保存療法 
外用薬(湿布、塗布剤)、超音波、低周波などの物理療法により痛みの対策を行います。回復の程度を見て大腿四頭筋やハムストリングの筋力強化を行っていきます。
②手術療法 
他の靭帯損傷などが合併している場合は、手術療法が適応となります。

当院の診療方法
TREATMENT

膝の治療
変形性膝関節症では、初期の変形であれば保存療法での治癒が可能ですのでヒアルロン酸の関節注射、セラピストによるリハビリテーション、装具療法などを組み合わせて行っていきます。靭帯損傷や半月板損傷、オスグット病などでは、スポーツ愛好家で発生することが多いため、本人家族と相談の上、患者さまの生活・スポーツレベルに合わせて運動制限を必要最低限に設け、競技への復帰を手助けいたします。
手術が必要なケースでは、各種連携病院にご紹介しております。
膝のリハビリテーション
当院では、変形やケガ・長期の安静などによって生じてしまった、関節可動域の制限及び筋力低下などを回復するための指導・サポートをセラピストが行っております。それぞれの患者様の背景に合わせてゴールを定め、その他機能訓練も行ってまいります。例えば、高齢の方では日常生活動作が自立できるように歩行訓練や階段昇降訓練などを行います。中学生や高校生などのサッカー選手では、受傷前のレベルをゴールに定め筋力強化だけでなく、バランス訓練や受傷の原因となるような、下肢のアライメントの不良があれば、修正するようにしております。また、硬縮してしまった筋肉をほぐすために、徒手的なストレッチ・リラクゼ―ションなども行っております。

お悩みから探す
TPOUBLE

痛みやしびれ等、原因を突き止め、一人ひとりに合った治療を行っております。